>|| ||<

かわかみ君のチャリダ日記

気まぐれで始めた自転車ライフ

in走行履歴 09/14 走行履歴 f:id:intertechtokyo:20190109114311g:plain ポチお願いします out

f:id:intertechtokyo:20180108132825p:plain  台湾環島  スマホ日記

 

 

ベストポジション

クロスバイクロードバイク(Bianchi)ロードバイク(TREK)と乗り継ぎ・・・3年が過ぎました。

 

慣れぬ自転車漕ぎ始まり・・・最初からビンディング・・・何度もの立ちゴケ経験・・・足裏の痛み・・・手のひらの痺れ・・・ケツの痛み・・・肩の痛み・・・腰の痛み・・・様々な経験を積み3年目を迎えてます。

 

最初の台湾自転車旅・・・旅途中から痛み、帰国して数ヶ月間、手のひら痺れ治療には参りました。あまりの痛さにネットを探し回り・・・見つけたのが東京サンエス商会が造るボーダレスカーボンカンドルバーなるイッピン・・・これがワタシには、ピッタシなんです。


二度目は、何も無かったかと・・・ただ極暑には参りました。

三度目も、何も無かったかと・・・

四度目は、新年ツアーでサドルを高くして・・・戻さず、そのまま走り、三日目、腰と太ももに激痛でリタイア寸前、サドルを戻して走りきりました。

今回、五度目の台湾自転車旅・・・特に問題は無いのですが・・・何か不自然にアップライド姿勢が気になります。途中から、サドル位置を1㎝後方に移動/サドル高さを7mmアップ・・・これが素晴らしく感じたんです。

 

そして、帰国・・・さぁ~て・・・どう対処するべきか? 悩みまして・・・ステムを長くしてみようと・・・現行120mmから、最大長さ130mmを探して交換しました。

 

これがチィッと苦労しました。

 

・まず角度の選択肢にフラット角度17°が無いのです。止むえず6°をポチります。ハンドル位置では、約25mmも高くなってしまいます。

f:id:intertechtokyo:20190904015031j:plain

 

モノは試しと・・・手元に届きましたが・・・更なる問題

f:id:intertechtokyo:20190904015140j:plain

パイプ径は正しいのですが、AとBの寸法が違うんです。Aは、取り急ぎサイクルベース店頭で5mmスペーサーを調達で解決ですが、ワタシ・・・ステム先頭に、GARMINとVOLT800を取り付けているんです。それもAmazon最安値の3Dプリンターでの自製です。その寸法が違ってきます。それを作り直す事から作業します。形状は、こんな三次元デザインなんです。ステム角度も違ってるからVOLT800の照射角度も上向いてます。その寸法を変える・・・って、3DCADで大変面倒なんです。ましてや数ヶ月ぶりの3Dプリンター操作・・・すっかり忘れてます。1個描くのに1時間、造るに約3時間・・・片手の数は造りました。

 

 

そして完成したのがコレです。

f:id:intertechtokyo:20190904020318j:plain
f:id:intertechtokyo:20190904020313j:plain

 

早速、アラカワでの試走したくも、雨天候が続きました。

 

先週日曜に秩父路自転車旅が試走ツアーなりました。

 

ステム交換して一度も跨がずの試走は冒険でもありましたが、約125Kmのロングを走って、全く問題無く、各部位の痛みも無く・・・我ながら成功を確信しました。

 

ショップを一切頼らないワタシ、この三年間、様々なベストポジション得るための努力と試行錯誤をしてきました。Y'sロードのバイオレーサーなる体型計測から始まるベストポジション測定を経験しました。それも、二度目の韓国自転車旅の前日でした(笑)

 

そこで得られた寸法はコレ・・・2枚の資料参照

f:id:intertechtokyo:20190904021235j:plain

f:id:intertechtokyo:20190904021301j:plain

 

そこで、今の寸法を採寸して描いてみました。

f:id:intertechtokyo:20190904021528j:plain

 

バイオレーサー検診の値その前現在を描きました。

 

ステム角度6°と長くなったステムで、ハンドル位置が・・・かなり前方になりました。

 

まぁ、これからどんなポジションに変わるか・・・楽しみです。

 

では・・・再見

 

 

 

追記:

前回、台中のTREK販売店で、手頃な価格のフレームに出逢いまして・・・そろそろ入れ替えかと・・・ココロが動いてます。しかし、今のTREKはヤフオクで買いましたが、サイズ52なんです。さぁ~て次車は、どんなサイズが宜しいのか

サイズ選びで記事を探すと、まずは身長・・・となってますね

ワタシ身長、172㎝なんですが、各社サイズ表を見ると、だいたい2サイズに跨がってます。小さいサイズを選んで、サドル位置、ステム長さ、ヘッドパーツ高さの調整で決める。となってます。


皆さん、どんな決め方で購入して、どんな調整をされているのか・・・ご教示賜れたら幸いです。