>|| ||<

かわかみ君のチャリダ日記

気まぐれで始めた自転車ライフ

in走行履歴 08/14 走行履歴 f:id:intertechtokyo:20190109114311g:plain ポチお願いします out

f:id:intertechtokyo:20180108132825p:plain  台湾環島  スマホ日記

 

 

足が痙った

自転車初めて参年目なんです。

 

先日の新春ライドで三浦半島巡りしました。

 

横浜スタートで・・・金沢八景・・・追浜・・・と、横須賀米軍基地を見渡せる公園に到着、自転車から降りようと・・・右脚を持ち上げるが・・・上がらない・・・攣ったんです。

 

見かねた仲間の手助け得て・・・降りましたが、痛みがしばらく続きます。

 

屈伸等などして痛みは消えましたが・・・即座に仲間のお一人がこれどうぞと差し出された漢方薬がこれ!(右) もう一人からもこれ!(左)

f:id:intertechtokyo:20190105114225j:plain

 

聞けば、痙りの特効薬だそうです。※ 顆粒状で水無くも服用できました。

 

睡眠中の痙り経験はありますが、ライド中は初めてです。

 

しかし、皆様の段取りの良さには、ただただ敬服です。

 

しばしの休息の後は普通に走れました。

 

三笠公園・・・浦賀・・・久里浜・・・城ヶ島・・・三崎口駅

 

途中の山坂はきつくもなんとか・・・ついて走りました。

 

終点、三崎口駅で輪行パッキングして・・・さぁ京急始発に乗り込もうと改札通ってホーム階段を駆け下りる時・・・左足が経験の無い・・・痛みです。我慢するも・・・今にも痛みずっこけそうなんです。

 

引きずるように電車に乗り込みましたが、一人だったら座り込んで次の電車にしたはず・・・!

 

車内に座れば、痛みが無いんです。

 

青砥行きの直行電車は、日本橋まで行けます。

 

日本橋からタクシー乗り換えようと・・・改札出て地上階行きのエレベーター乗ったんですが、何故か下がります。階下は東西線改札・・・しゃない地下鉄で帰ろうろ乗り込みますが、正月の夕暮れは満員ラッシュで身動きできず。他人様に輪行荷物もお邪魔虫なんです。門前仲町で下車・・・エレベーターで地上階に出てタクシー乗りました。

 

帰宅して、我が家浴槽の水素風呂で大汗かくほど半身浴してました。

f:id:intertechtokyo:20190105115812j:plain

 

寝しなには、コレ貼りました。

f:id:intertechtokyo:20190105120310j:plain

 

色々とサイトを巡って原因を調べた・・・!

 

どうやら・・・補水をしてなかった・・・に尽きるかと・・・勝手な自己診断した。

 

何せ寒かったので、ボトルには、水があるのだが・・・喉の渇きが無かったのだ。

 

次回から、時間をおいて補水するよう心がけたい。

 

では・・・再見

 

 

追記:

後談だが、自転車仲間から心配するお声を賜ったが、彼も・・・ツムラ68は携行しているそうだ! 皆様・・・誰しもご経験あるんですな!



追記:
痙る』起因を調べると、補水不足の他・・・冬用のウェアの起因も考えられる。昨年、バーゲンだったが、購入したシマノ社製の極寒用パンツなのだが、洗濯回数が多かったのか? 私の筋肉が付いたのか? 不明だが、窮屈感があるんです。ましてインナーパンツも履いてます。インナーは途中で脱いだけど、窮屈感は消え去らなかった。皆様のパンツを拝見すれば、様々なメーカーの用ですが、寒さは皆様同じ・・・私もなんとか策を取らにゃなりませんね!