>|| ||<

かわかみ君のチャリダ日記

気まぐれで始めた自転車ライフ

in走行履歴 07/21 走行履歴 f:id:intertechtokyo:20190109114311g:plain ポチお願いします out

f:id:intertechtokyo:20180108132825p:plain  台湾環島  スマホ日記

 

 

SSD丸コピー顛末記

我が仕事の主パソコン(Windows7)のCドライブ(250GB)は、SSDなんだけど、仕事中に容量が無くなってしまった。

 

f:id:intertechtokyo:20181213092404j:plain

 

数ある外付けHDDを使って仕事するも、SSDの処理速度には叶わない・・・!

 

数ヶ月前、Windows10の環境が欲しくて500GBのSSDを使って構築していた。

 

 

しかし、Windows10は、遅くて使い物ならずで外されたまま・・・。その500GBのSSDにWindows7環境を移設したい・・・徹夜して今日の仕事に間に合いました。

 

f:id:intertechtokyo:20181213092947g:plain

 

 

【忘備録】

 

Windows10構築中に消え失せたデータを救うにポチった『EaseUS Data Recovery』でも出来るようだが、どうも手順が分からない。そこで見つけたのが『EaseUS Todo Backup』です。

 

まずは、無料版をダウンロードして、Windows7のバックアップは、作ったのだが、そこからリカバリーなる操作が理解できなかった・・・英語なのだ!

 

リカバリー進めると『起動ディスク』なるモノを作れと言われる・・・英語なのだ!

 

SDカードに作るも出来ると理解して、何度も試みるが、なにせ全てが遅いのです。

※ 確かにサイトには「普通」「速い」と書かれてるが・・・どんだけ違うのか数値で書いて欲しいですね

 

f:id:intertechtokyo:20181213093910j:plain

 

そして、最後は、エラーなんです。

 

数回・・・繰り返すことで数時間が経過!

 

次に、CDにisoファイルを書き込む策・・・これでエラーは出ずに・・・結果リカバリーが出来たんですが、ウトウトしながら・・・なんと延々4時間ですよ! 

 

そこで、一応、全てが終わった時点で、有償版(CD提供)を買うことにした。

 

ポチ支払処理を終えると・・・なんと認証キーが送られてきた。そして更新版(11.5)の情報も付いてるじゃないの!

 

11.5版に更新してプログラムを再起動すると・・・すべてが日本語なんです。英語版を苦労して進めたのだが・・・昔から後悔先に立たず・・・なんです。

 

眠っている外付けHDDを引っ張り出して、日々、500GBの増分バックアップする環境も作りました。

 

やれやれな徹夜でしたが、今日の仕事が出来る満足で睡魔が消えてます。(笑)

 

そんなかんだの忘備録として残します。