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かわかみ君のチャリダ日記

気まぐれで始めた自転車ライフ

Di2 不調?

電気式変速機の電池残量が・・・5%なるとFD(フロントディレーラー)機能しなくなるとコメントしてた一昨日ライド・・・そのDi2 充電終えた昨夜のショートライドで、FD操作が働いてない?

そんな馬鹿な・・・電池残量100%だよ!


車輪空回しでシンクロシフト操作するとFD機能してます。

セミシンクロでは機能しない・・・?

 

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えっ!

これって何?

一年以上・・・Di2を構ってないから総てを忘れてます。

 

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まぁシンクロシフト操作はできてるから問題はないかと小一時間ライドを終えました。

 

今朝から一年前のブログを開いて・・・え~っと!

 


6時のNHKニュースが・・・8時のニュースに変わってました。

 

結局南極・・・ハンドルバー交換した時、左STIレバーの根元「エレクトリックワイヤ」が抜けかかってました・・・

 

おかげで我が電気式変速機《Di2》を再認識しました。

 

元々、機械式変速機は、かなりの頻度でFD/RDの調整が必要で面倒。STI変速レバーストロークが長く疲れる。自転車屋で触った電気式のストロークに惚れ込み・・・電気式変速器交換の儀になってます。

 

そんな《Di2》・・・一年以上何もせず・・・海外輪行も・・・問題無く変速してくれてます。


ましてや《シンクロシフト》でFD操作も忘却してます。

 

たまにゃ触れてやらないと・・・叱られます。

 

反省サルなう!

 

 

そんなんで再見

 

追記:
E-Tube Project で確認しました。

シフター/スイッチにST-9070-Lが無い

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シフター/スイッチにST-9070-Lが有る

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追記:
学び直しついでに・・・シンクロシフト段数を変更してみた

 

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一年間、15段変速だった。14段に変更してみた。