>|| ||<

かわかみ君のチャリダ日記

気まぐれで始めた自転車ライフ

ホイールバランス

自動車のタイヤでは、交換作業に必ず付随するホイールバランス(回転ブレ)

f:id:intertechtokyo:20170909013208j:plain

簡易に出来る。との記事で作業してみた。

 

まずはコインを用意。

aa1円a1.0g

aa5円a3.7g

a10円a4.5g

a50円a4.0g

100円a4.8g

500円a7.0g

 

f:id:intertechtokyo:20170909004820j:plain
※ 引用サイト ⇒ ホイールバランスの取り方 | ロードバイクのメンテナンス

 

後輪は、ギアカセットとチューブ、タイヤを外してホイールのみで測定したが、上図の様にバルブ位置が上になる位置で止まる。

 

コインをテープ固定して、静かに回転させ動きを見る。

 

100円コイン2枚で、固定位置停止が消えた。8.6g

チューブ・タイヤ・カセットを装着した時点で再計測予定します。

前輪は、チューブ・タイヤがセットされた状態だが・・・

バルブが「10時」位置で回転が止まる。

f:id:intertechtokyo:20170909005530j:plain

 

50円+1円コインで、固定位置停止が消えた。6.0g

 

 バランステープもポチった。

 

ライト(LITE) バランスアップ フリ-カット G-263

ライト(LITE) バランスアップ フリ-カット G-263

 

 
初めての計測作業だったが、確かに簡単・・・素人メンテナンスは続く。

 

 追記:
引用記事を読み返すと・・・こんな記述!

f:id:intertechtokyo:20170909012350j:plain

 3g あると説明しながら、実車には必ず附属するセンサーを外して・・・調整。終わったら取り付けるの? おかしくないですか?

実測したら2gありました。

f:id:intertechtokyo:20170909013021j:plain

 

 

追記:分かり易いユツベありました。


 

 

再見