>|| ||<

かわかみ君のチャリダ日記

気まぐれで始めた自転車ライフ

指導警告票

お盆休みなう!

 

朝のニュース拾い読み記事・・・!

 

その事例多さに驚きです・・・《無灯火》走行

 

f:id:intertechtokyo:20170815104737j:plain

※ 引用元サイト
 

 

基本、街ペダルを御遠慮して河川専門のワタシだが、たかがの荒サイにも無灯火アホが多い、それも徐行すべきをも違反する連中。ヤツらの目には「闇夜のカラス」が見えるのか????

  

ペダル始めてまだ一年経過しないワタシですが、照らし器具の遍歴も試行錯誤がありました。部品箱には、様々な「照らし」がゴロゴロ眠ってます。

 

今は、前照灯には「VOLT800」後方灯には「GUEE COB-X (red) 」供に充電タイプ

 

「VOLT800」

f:id:intertechtokyo:20170815110130j:plain

 「GUEE COB-X (red) 」

f:id:intertechtokyo:20170815110142j:plain

 

一度、VOLT800 が電池アウトで往生した経験から、予備LED前照灯がバックに入れてある。

 

その前照灯、安全走行するため前方を照らす装置である。のだが使い方に疑問がある。


その安全走行とは、「自らの走行を守る」と「相手」に対する安全確保でもある。

 

その「相手」を無視、自らのために最輝度で煌々と前方を照らす光軸。

 

相手から見ると眩しくて視界確保で出来ない。

 

ましてや荒サイには夜のランナーも多い、それも闇夜のカラスなのだ!

 

闇夜のランナーがアホ照射の前照灯に隠れる《蒸発現象》なる危険経験も多い!

 

f:id:intertechtokyo:20170815112020j:plain

 

ワタシのVOLT800 の明るさ設定・・・荒サイでMaxした事は無い!

 

f:id:intertechtokyo:20170815112412j:plain

 

荒サイ走行は「ハイパーコンスタント」モードで十分と・・・認識している。
そして問題の光軸は最大に下方を向いてる。
夕暮れは「点滅」モード

f:id:intertechtokyo:20170815112414j:plain

 

前回の韓国ツアーで夜遅くなり完全闇夜の対向車、歩行者皆無の道を走ったが、MAX輝度の威力には脱帽であった。

 

無灯火には呆れて言葉も無いが・・・前照するにも様々な気遣いがあるんですね!

 

皆さんはどのようなお気遣い???

 

 

追記:

記事結論を書き表してなかった・・・要は安全確保難しい夜間走行の基本「徐行」する事である。

 

 

追記:

指導警告票なる違反を受け取った経験はありません。

 

 

 

 

再見