>|| ||<

かわかみ君のチャリダ日記

気まぐれで始めた自転車ライフ

in走行履歴 12/09 走行履歴af:id:intertechtokyo:20171109155214g:plain ポチお願いします out

f:id:intertechtokyo:20180108132825p:plain 台湾環島

SSD丸コピー顛末記

我が仕事の主パソコン(Windows7)のCドライブ(250GB)は、SSDなんだけど、仕事中に容量が無くなってしまった。 数ある外付けHDDを使って仕事するも、SSDの処理速度には叶わない・・・! 数ヶ月前、Windows10の環境が欲しくて500GBのSSDを使って構築していた…

iPhone修理

iPhone3の時代から続いてる我がiPhone・・・! 前回の台湾自転車旅の途中・・・雨が止んで蒸してる時間・・・南部の牡丹郷の山登りで大汗しました。 その汗が・・・額から流れ落ち・・・iPhoneを直撃・・・雨降ってる最中は走行しながら充電しないのだが・・・止んだので充電して…

防寒対策・・・シューズ編

ロードバイクのシューズ防寒・・・工夫しました。 凍える起因は、甲部分からわずかなすきま風・・・かと この部分・・・シュータンと呼ぶそうです。 使い古しのマウスパッドの厚みは、約2mm 柔らかいクッション材にクロス貼りされてます。 少し汚れてますが、シュータ…

防寒対策

自転車初めて三年目の冬・・・です。 先週(12月2日)のアラカワは、防寒対策ミス(夏のグローブ/すぅ~すぅの夏シューズ/アンダーウェア忘れ)途中でDNFと相成りましたが、昨日(12月9日)のアラカワ百Kmは、一応・・・完璧だったかと・・・ 昨年、購入したパール…

重複画像の処理・・・無償版❗

前述のアプリは、有償版ですが、無償版を探しました。 これで十分かと・・・❗ www.gigafree.net 追記: iPhoneでは動きませんので、iPhoneからAmazon Driveへコピーして・・・工夫すれば大丈夫かと❗

重複画像の処理

普段、撮影やスクリーンショット回数が多いワタシです。そしてその編集やコピー、保存等など繰り返すと、結果、同じ画像が並ぶ結末なり容量を喰ってしまいます。探していました。 こんなアプリを・・・ Windows用とiPhone用をダウンロードしました。 まずは、iP…

冬の装い

先週の久々アラカワを走ったのだが、手袋が夏のモノ・・・ましてや今冬一番の寒さでした。指先が凍えました。 昨年、メルカリで800円(運賃込み)でポチったスノボ用のゴアテックス手袋を思い出しました。 ⇒ POW WARNER GTX SHORT MITT GORE-TEX スノーボード …

台湾自転車旅・・・出逢い編

今回も多くの出逢いがありました。 ・まずは動物編・・・台湾の南や東の地域には、犬が多いんです。食堂やコンビニにたむろす連中は、愛嬌も良く人なつっこいです。しかし、走る途中で突然と襲いかかってくる黒犬は大嫌いです。 この放牧された牛、私に寄ってく…

台湾自転車旅・・・顛末記《失態編》・・・続編

バッテリーの件 今回、動画撮影が多発の予定で余分なバッテリーを持参していました。 Ankerバッテリーは、20100mAhもあります。重かったです。結果、ほとんど使われず仕舞いでした。Verbatimバッテリーは、5400mAhがひとつで十分間に合いました。 貧脚のワタ…

iPhone強化ガラスフィルム

私のiPhone7Plusですが、画面保護するに保護フィルムを貼ってましたが、先月、オリジナルガラスの端が割れ修理検討しましたが、店員から・・・まだもったいない・・・と囁かれ強化ガラスフィルムを貼ってもらいました。隅の割れた箇所は消え快適だったんですが・・・…

台湾自転車旅・・・顛末記《失態編》

昨夜、二週間にわたる三度目の台湾自転車旅から帰還しました。 今回、様々な仏滅出来事が重なりました。 まずは・・・ 悪寒の件 出発一週間ほど前から風邪気味で特効クスリを服用して回復願いましたが、前夜も少し悪寒があります。当朝も脚に寒気・・・旅に不要と…

台湾自転車旅終わりました

高速バスに取り残された一件•••顛末記はたくさんあります。 帰国次第、公開します。 Facebookにログイン | Facebook

初日移動•••

台湾自転車旅•••初日 - YouTube

台湾自転車旅

おはようございます。 雨降りの江東区・・・これより傘して・・・輪行袋担ぎ・・・成田空港へ向かいます。 過去、二度の自転車旅は、天気に恵まれましたが、今回は・・・どうやら! 輪行袋詰めは手慣れたものなんです。 養生紙テープは、袋詰めに重宝します。※ ロールも…

Di2バッテリの抜き差し

我が自転車の電動変速機のバッテリですが、海外りんこうする際、フレームから取り出してます。これが苦労するんです。過去には、引き上げられず往生したことも度々です。皆さんはどうされてるのでしょうか? サドル下のシートチューブには、配線が詰まってま…

iPhoneのSafariで自動翻訳

知りませんでした。 このサイトから検証しました。 www.appbank.net アプリ-マイクロソフト翻訳

サドルバック・・・リアLED

大型サドルバックを使うことになりましたが・・・リアライトの取り付け場所がありません。 唯一、ゴムバンド縛りタグがあるんですが・・・さぁ~てどう固定しましょうか? 過日、3D-CAD DesignSparkセミナー受講してきました。 さっさと描けました。 3Dプリンタ…

サドルバッグ14L

三度の韓国・・・二度の台湾・・・次回の三度目の台湾・・・モノ入れをどうする? 台湾では、コレ・・・容量は十分ですが、重いんです。 雨の心配・・・寒さの心配・・・食の心配・・・水の心配・・・パンクの心配・・・走りが重い・・・ 数えきれませんが、収納をどうするか? 悩んでいま…

三度目の台湾自転車旅

今年、三度目になる自転車旅を予定してます。 日々、事前情報をFACEBOOKに投稿してます。 ※ 画像はFACEBOOK頁にリンクしてます。 www.facebook.com

iCloudからPCへ自動ダウンロード

iPhoneで撮影した画像や動画をiCloudを開かず・・・即時、PCへ自動コピーさせる方法 iCloudの設定画面「写真 ⇒ オプション」 「変更」で、PCへのコピー先を登録 iPhone撮影後、どんなタイミングでiCloudへアップロードされるのか? 枚数が多いや動画などサイズ…

横着グッズ・・・2品

① 電源抜き差しするデバイスに中間スイッチ・・・これお勧めです。 SODIAL(R) 5 Pcs AC 250V/125V 2A黒いプラスチックのON / OFFボタン電源コードのスイッチ 出版社/メーカー: SODIAL(R) メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る ② スマホでON/…

自転車走りの記録

パソコンOSを入れ直して消えてしまったエクセルファイルを復活しました。

ジンバル

彼の動画に登場する壁に立ち並ぶジンバル群・・・感動のサイトに巡り会いました。 danydanfree.free.fr Google+にも・・・ plus.google.com Facebookにも・・・ www.facebook.com

台湾環島グループ

Facebookを日常日記的に使ってます。 【台湾環島】カテゴリーを作ってましたが、忘却してました。 再開します。 www.facebook.com 台湾環島 Facebookグループ · メンバー14人 グループに参加 台湾環島の準備と情報忘備録・・・多分思い出も・・・綴ります。

OsmoMobile2・・・改造試み・・・断念?

草津自転車旅で携行させたスマホジンバル「OsmoMobile2」・・・撮影するには、気に入ったグッヅなのだが、都度、iPhoneを自転車固定マウントから外して・・・カバー外して保管・・・ジンバル装着・・・センター調整・・・撮影終了・・・カバー取り付け・・・自転車マウントに装着・…

紅葉ライド in 草津

《草津ルート》・・・去年、二度も走りました。 今年も紅葉時期を狙っての自転車旅です。 昔、横着な友人が四国金刀比羅宮(コンピラ様)をお詣りする長い階段はつらいのでタクシーで社務所へ・・・と伝えると裏道から拝殿脇までたどり着く・・・話は私の心に残ってま…

iMovieにBGM音楽を保存する方法

iPhoneアプリのiMovie編集で著作権フリーのBGMを挿入する方法を見出しました。 ダウンロードするも、iMovie編集機能に直接保存できないようなので、面倒ですが遠回りしました。 ・無料BGMダウンロードサイト ・iPhoneファイルに保存 ・iPhoneファイルからDro…

v 9.10(2018/09/10)

さぁ今回の更新、問題発生しないことを祈りましょう!

ATOKとIMEの切替・・・

長~くATOK日本語入力を利用してますが、何かの拍子で、IMEに切り替わる現象に悩まされてました。 過去に、IMEを削除?する方法など調べた経緯ありましたが、そのままでした。 今日、切り換える方法が公開されていました。 これからは、切り替わっても・・・慌…

悪意のある第三者・・・

ネット購入を利用するワタシですが、危うく欺される羽目に・・・ 結論は、回避出来ましたが・・・ 事の流れを話しましょう! 話は、大連から始まります。 駐在十余年の歴史で、日々食事で世話になった日式料理屋があります。 ・2001年頃・・・人民路新世界酒店の裏手…