>|| ||<

かわかみ君のチャリダ日記

気まぐれで始めた自転車ライフ

荒サイの寒気(冷気)

二週間ぶり荒サイ復活ライドした日のブログに【寒気(冷気)】について公開してる。

 

blog.intertech.ne.jp

 

復活して五連チャンライド、四連チャン荒サイです。

f:id:intertechtokyo:20171111043416j:plain

 

四連チャンで、寒気(冷気)を感じるのです。

それも足立小台辺りなんです。 

   

f:id:intertechtokyo:20171111044552j:plain

 

f:id:intertechtokyo:20171111043945j:plain

 

f:id:intertechtokyo:20171111044602j:plain

 

 

この2枚のGARMIN CONNECT の画像を見て欲しい。

f:id:intertechtokyo:20171111043530j:plain

 

f:id:intertechtokyo:20171111043533j:plain

「気温」と「距離」のグラフを少し工夫して表しました。

確かに・・・1度ですが、下がってます。

 

右岸走行中に感じるのですが、左岸でも感じますが、右岸ほどでありません。

 

何があるのでしょうか?


ワタシは、隅田川の湾曲流れに囲まれた特殊な地形が産む気象なのかな???


皆さん、どう感じますか???

 

 

f:id:intertechtokyo:20171003103409j:plain
f:id:intertechtokyo:20171109152933j:plain

 

 

 

再見

 

台湾環島(ホァンダオ)

自転車始めて1年過ぎてます。


国内輪行も東京拠点のツアーばかりです。

 

二度の韓国ツアーも記憶に新しいですが・・・

 

f:id:intertechtokyo:20171110054953g:plain

 

※ 韓国ツアー写真集

初回初日ツアー

初回2日目ツアー

初回3日目ツアー

初回4日目ツアー

二度目ツアー

 

・・・究極は、台湾の環島ツアーなんです。

 

f:id:intertechtokyo:20171110053430p:plain

 

縁あって十余年、暮らした中国大連の地、台湾も中国語・・・少しは理解できます。

 

辛いばかりの韓国料理・・・台湾料理は口にあいます。

 

人に聞けば、10月後半~11月上旬がベストシーズンを勧められてますが、この時期、シゴトで約二週間の休暇取得が難しいのです。

 

香港は何度も訪ねてますので年間気候、少しは知ってます。

f:id:intertechtokyo:20171110052851j:plain

 

 

そんな中・・・こんな素晴らしいブログに出会いました。

  

sites.google.com

 

osumituki.com

 

さぁ、いつ予定しましょうか?

 

その前に・・・問題な無いかな???

 

ANAマイレージでいつでも飛べますので・・・決まれば早いです!

 

楽しみです。

 

 

 

f:id:intertechtokyo:20171003103409j:plain
f:id:intertechtokyo:20171109152933j:plain

 

 

再見

 

ブログ新デザイン

日々走る軌跡の透明化アプリ#heatflask】のGIFをブログに載せてみました。

 

公開準備、ちぃっと面倒ですが、如何でしょうか?

 

f:id:intertechtokyo:20171110041856p:plain

 

しかし、【#heatflask】アプリは楽しいですね!

 

荒川「太郎右衛門橋右下の拡大です。橋のたもとの寄道ピンクは、桶川飛行学校跡(今は改修工事中?)です。

高速橋下の迂回は確か・・・暑い日で日陰休憩だったか!

さらに河川敷を上って高速潜って籔に入る寄道は・・・ノグソですよ!(笑)

f:id:intertechtokyo:20171110043219g:plain

 

 

 

f:id:intertechtokyo:20171003103409j:plain
f:id:intertechtokyo:20171109152933j:plain

 

 

再見

 

TDL周回コース

ワタシのポダリングコース、メインは荒サイなのだが、風が強い時、雨上がりの時、荒サイを嫌って、TDL周回コースも数多いんです。

 

市街地ならぬトラックなど余計なクルマ走ってません。夕暮れは、遊び終えた家族を迎え待ちするクルマが結構多いんです。それと駐車場出入り口が何カ所かあります。観光客のココロはすでにミッキーマウスです。飛び出しや急な曲がりにも注意して下さい。

 

一周5.2Km。。。信号は、舞浜大橋下に1個・・・ヒルトンベイに1個・・・その先に1個・・・TDL管理地区に3個・・・舞浜駅前に1個・・・都合、7個・・・とにかく快適なんです。

 

f:id:intertechtokyo:20171109043059g:plain

※ 斜めに走る軌跡は、GARMIN再起動でGPSデータが消滅してます。

 

f:id:intertechtokyo:20171109044837j:plain

 

コロンビア号辺りには、風向きで船内にあるベーカリーからバター風味のクッキーの香りが良いんです。

 

小腹空けば、舞浜駅周辺にはコンビニ等等たくさんあります。

 

そして、周回コース右端から、狭い脇道(駐車場連絡橋下)を入ると・・・防波堤に出られます。ここが何とも広~い場所なんです。防波堤沿いに、舞浜大橋下まで抜けられます。

f:id:intertechtokyo:20171109045445j:plain

 

 

去年の動画見つけました。

youtu.be

 

 

追記:
偶然です。
Facebook「過去のこの日」に出てきました。

blog.intertech.ne.jp

 

 

 

 

f:id:intertechtokyo:20171003103409j:plain
f:id:intertechtokyo:20171109152933j:plain

 

 

再見

GARMIN バージョンアップ 顛末記

バージョンアップした翌日・・・


・・・フリーズ多発のバージョンアップ結末でした。

 


Variaリアビューレーダーと本機の相性が悪いようです。

 

気付いて、都合四回再起動しました。

 

本機電源スイッチ長押しすると、計測距離等々は保持されて再起動しますが、ハシリ再開して数十分走ると・・・画面が固まってます(接近点灯アイコンが出現すると・・・???)。5分毎のラップ計測は生きてます。リアビューレーダーの接近アラーム音も生きてます。

 

f:id:intertechtokyo:20171109024313j:plain



 

繰り返した再起動、フリーズ時間はGPS追跡が消えるのでATRAVAマップは、直線が多発してます。

 

f:id:intertechtokyo:20171109024628j:plain

 

 

毎度のRelive動画の編集です。

youtu.be

 

 

 

f:id:intertechtokyo:20171003103409j:plain
f:id:intertechtokyo:20171109152933j:plain

 

 

再見