>|| ||<

かわかみ君のチャリダ日記

気まぐれで始めた自転車ライフ

肩関節周囲炎

自転車始めて一年経過してますが、肩が痛いんです。

 

今年、春頃からか? 左腕の二の腕・・・痛みが走りました。

 

そして、夏頃から両肩に痛みがあります。

 

ペダリング最中に痛みは無いのですが、ジャージ後ろセンターポケットのモノ出し入れが厳しいんです。

 

世に言う《四十肩》《五十肩》は・・・肩関節周囲炎と云う病なんです。

 

自転車始める前にはありませんでしたから、自転車原因は明確・・・🚴🚴🚴!

 

多分・・・ペダル最中、両腕が緊張して硬くなって肩に負担となってる・・・個人見解!

 

夏から近所のジムにも通って水泳やジム機器と戯れて筋肉運動してるんですが・・・?

 

二度目の接骨院を訪ねてきました。

 

若いドクターはロードバイク興味があるようで親身になってアドバイスくれてます。

 

 

 待合室に置いてあった冊子・・・弁慶・牛若丸の肩痛教室

 

f:id:intertechtokyo:20171122155138j:plain

 

読めば・・・必ず治す信念とストレッチ・・・と紹介されてます。

 

f:id:intertechtokyo:20171122160607j:plain
f:id:intertechtokyo:20171122160602j:plain
f:id:intertechtokyo:20171122160556j:plain

 

 

一度目の魔法の注射『ステロイド』お願いしましたが、危険ですので止めときましょう! 代わりに『潤滑剤』なる注射を両肩に入れていただきました。

 

f:id:intertechtokyo:20171122155535j:plain

※ アルツディスポなる注射が潤滑剤です。塩酸メピバカインは痛み止め

 

※ ロキソニンも処方してもらいました。

f:id:intertechtokyo:20171122160009j:plain

 

 

 

マクラも新しくしました。

 

f:id:intertechtokyo:20171122155318j:plain
f:id:intertechtokyo:20171122155335j:plain
f:id:intertechtokyo:20171122155338j:plain

 

 

まぁ・・・痛みに懲りずに・・・ペダル続けます。

 

結末報告にご期待下さい。

 

 

 

 

f:id:intertechtokyo:20171003103409j:plain
f:id:intertechtokyo:20171109152933j:plain

 

 

再見

Di2 バッテリ寿命 続報

ライドが終わると、都度・・・書き込んでいるエクセルに【列挿入】

 

Di2 電池残】なる列を作りました。

 

f:id:intertechtokyo:20171122152832j:plain

 

どうも気になってるのは、部屋中で駐輪中・・・自然消耗してる気もします。

 

顛末報告に期待下さい。

 

 

 

f:id:intertechtokyo:20171003103409j:plain
f:id:intertechtokyo:20171109152933j:plain

 

 

再見

Di2 バッテリ寿命

今年2月に導入したシマノ社製電気式変速装置 《Di2》

初期バッテリーは、知らずにBluetooth非対応だった。(安かった)

 

そして早々の3月、自動切替なる機能が発表され・・・Bluetooth対応デバイスへの変更を余儀なくされちまって・・・新しくバッテリ交換と相成った。

 

 

それから・・・半年間で走った距離は、9,620Kmです。

f:id:intertechtokyo:20171121052502j:plain

 

資料には、フル充電で千キロは走るだろう! と云われてるが、過去、電池切れに陥った事がなかった。気にもしなかった・・・!

 

GARMIN 表示されるバッテリ残量で・・・お~充電しましょう程度の感覚だった。

 

しかし、先月辺りから、減りが早まってる。

 

お~・・・しましょうでは済まなくなった。

 

気付いたら・・・ゼロ充電・・・二度目を経験した。

 

そりゃ有限は理解してるが・・・走る前・・・走り終・・・都度に残量確認が必要になった。

 

昨日も走り始め、マンション玄関で・・・残量ゼロに気付く

 

一度、部屋に引き返して、アキバ格安モバイルバッテリDi2充電デバイスを小袋セットにして充電しながら走ってみる事にした。

 

f:id:intertechtokyo:20171121054401j:plain

 

充電開始した直後は、Di2は無反応(残量ゼロ)・・・約10分後・・・GARMINに残量5%が表示・・・リアディレーラーのみ動くようになった。フロントは動かない。

 

すなわちDi2電池切れる時、瞬時で無く・・・残り5%でまずフロントが動かなくなり・・・最後はリアも止まる・・・なるほどを確認した。

 

そして充電しながら、3時間のライドを始めましたが、帰還する少し前に、100%になってました。

 

バッテリ交換には、福沢諭吉が1枚飛んでいく・・・もう少し延命を願って、走る前・・・走る後・・・電池残量をこまめにチェックする習慣をつけましょう!

 

 

 

 

 

f:id:intertechtokyo:20171003103409j:plain
f:id:intertechtokyo:20171109152933j:plain

 

 

再見

 

 

GARMIN's Bluetooth

せっかくの土曜ですが、あいにくの天気です。

 

ジム水泳とサウナをたっぷり堪能してきました。

 

そして・・・Bluetooth接続を再確認しました。

 

まずは、iPhone設定にペアリング済みが無い事を確認!

 

f:id:intertechtokyo:20171118170738p:plain

 

そして、GARMIN側でBluetooth名称・・・Kawa820J に設定

 

f:id:intertechtokyo:20171118170928j:plain

 

iPhoneに BT_Kawa820J 現れる・・・

   

f:id:intertechtokyo:20171118175204pplain

 

そして選択タップ・・・

ペアリング実行・・・

 

f:id:intertechtokyo:20171118171049p:plain

 

その後、接続済みに Kawa820J 表示される・・・

 

しかし、その直後・・・BLE_Edge820Jが現れる・・・???

 

f:id:intertechtokyo:20171118175432:plain

 

 

いつから発生しているか・・・分かりません。

 

ふたつのペアリング表示はおかしいですよね!

 

皆さん、どうですか?

 

 

 

追記:

ライド始める時、出発玄関前で、GARMIN起動する・・・計測開始は、時速10Km自動設定なってる・・・漕ぎ出しても・・・GARMIN LiveTrack が自動で始まらない症状50%割合で発生している・・・多分、Blurtooth接続が完了しない内に、漕ぎ出し開始が起因の気がする。この画面(警告音ある)を確認(起動後、30秒くらい経過)してから計測開始(漕ぎ出し)すべきと・・・思う。

f:id:intertechtokyo:20171118172326j:plain

 

 

 

 

f:id:intertechtokyo:20171003103409j:plain
f:id:intertechtokyo:20171109152933j:plain

 

 

再見

 

防寒ヘルメット

何で自転車ヘルメットの風通しは良いんでしょうかね!

 

これからの時期・・・寒いんです。

 

インナーキャップするも寒風で頭蓋骨が凍えるんです。

 

そこで去年も実行した・・・コレ!

 

アルミホイルに黒のラッカースプレー吹きつけ、両面テープで貼り付けます。

 

※ 他人様の視線に銀色に光るアルミホイルは恥ずかしいです。

中は見えませんので・・・!

f:id:intertechtokyo:20171118102405j:plain

 

これで凍えは無くなります。

 

 

f:id:intertechtokyo:20171003103409j:plain
f:id:intertechtokyo:20171109152933j:plain

 

 

再見